
今から始めるポケモンgo初心者が知っておくこと

娯楽

f:id:ares2:20161121072609j:plain

遅ればせながらポケモンgoを始めた。どうせすぐ飽きるだろうが取り敢えず続いている。Ingressと同じで積極的にプレイすることはないが、ダラダラ思い出した時にプレイする感じになるのかもしれない。

ポケモンgoを始めると表層は単純に見えるが、意外と覚えることが多い。そこで最低限知っておくべき知識をまとめようと調査を実施。下記はその成果物だ。自分と同じく初心者の手助けになればと公開します。(2016年11月21日付)

■基礎知識

パラメータ

CP(コンバットパワー)

ポケモンの戦闘能力、攻撃力と防御力の合算値。トレーナーレベルで上限が変化し、レベルが高いほどCP上限が上昇。トレーナーレベルとポケモンの強さは比例するよう設計されており、どんなに強い種類のポケモンをゲットしても、トレーナーレベルが低いとCP上限が低く制限され強くできない。

種族値(種族毎の素質)

ポケモンの種族毎に設定されている隠しステータス。種族値はステータスの上昇率に影響し、HP、攻撃力、防御力に3種類存在。種族としてHPの種族値が高いポケモンはHPがよく伸び、種族として攻撃の種族値が高いポケモンは攻撃力がよく伸びる。

個体値(個体毎の素質)

ポケモンの個体毎に設定されている隠しステータス。HPとCP(攻撃力と防御力)の最大値に影響。個体値はHP、攻撃力、防御力にそれぞれ最大15まで設定され、個体値が高いほどHPやCPも高くなる。

個体値は「ポケモンを調べてもらう」でジムリーダーにおおよその値を教えてもらえる。最初のコメントは総合評価(HP、攻撃力、防御力の総合)、2つ目は最優秀ステータスの評価。3色のジムリーダー毎に台詞が違う。

ミスティック(青)

総合評価の言葉 数値
驚異的で、芸術的だ。 37~45(80.1~100%)
目を引くものがある。 30~36(64.5~80%)
普通以上。 23~29(49~64.4%)
なかなか活躍が難しそうだ。 0~22(0~48.9%)
最優秀ステータスの言葉 数値
測定できないほど高い。最高だ! 15
素晴らしい。驚いているよ 13~14
かなりの強さと言えるだろう 8~12
まあまあと言える 0~7

ヴァーラー(赤)

総合評価の言葉 数値
言うことないしね。とっても頼もしいわ! 37~45(80.1~100%)
とても強い。自慢できるわね! 30~36(64.5~80%)
普通に強いと思うわ。 23~29(49~64.4%)
バトル向きではないけど、わたしは好きよ。 0~22(0~48.9%)
最優秀ステータスの言葉 数値
最高ね!胸が熱くなる! 15
素晴らしいわ!わくわくする! 13~14
かなりの強さね。バトルで活躍してくれそう! 8~12
ここに注目すると、まぁまぁの強さね 0~7

インスティンクト(黃)

総合評価の言葉 数値
トップレベルだぜ! 37~45(80.1~100%)
とっても強いぜ! 30~36(64.5~80%)
普通だと思うぜ。 23~29(49~64.4%)
まずまず、といったところだな。 0~22(0~48.9%)
最優秀ステータスの言葉 数値
今まで見たなかでも、最高の部類だぜ! 15
素晴らしいぜ!本当にな! 13~14
かなりの強さだぜ!オレが保証する! 8~12
まぁまぁ、といったところかな 0~7

わざの威力とDPS

わざ名の右の数字は威力を表す。ポケモンgoではわざの発動までの時間がわざによって異なる。そのため単純に威力が高いわざが強いとはいえない。この時、参考になるのがDPS。

DPS(Damage Per Second)は”1秒間に何ダメージ与えられるか”を指数化した値。DPSが高いほど威力と発動時間のバランスがとれている、即ち強いわざといえる。

DPS以外にもEPS(Energy Per Second)がある。EPSは通常攻撃における1秒間のゲージ増加率を指数化した値。ゲージは通常攻撃でしか回復しないため、通常攻撃にのみ参考にする指数。EPSが高いとゲージの溜まりが速い。

ジムバトル

ジムバトルのやり方

ジムバトルはレベル5から可能。ジムバトルには自陣営ジムバトル、敵陣営ジムバトルがある。自陣営か敵陣営かで報酬に差があるのは名声に関してのみ。

操作 攻撃種類
タップ 通常攻撃
長押しタップ ゲージ攻撃
左右にスワイプ 回避
上にスワイプ ポケモンの交代

ゲージ攻撃はゲージを消費して行う攻撃。ポケモンの技に青いゲージが付いているわざ。ゲージは1~5分割の破線になっており、ゲージが長いわざ(分割が少ない)ほど威力が高く、ゲージの回復まで時間がかかる。ゲージは攻撃と回避で溜まる。

ジムバトルのメリット

XP獲得

条件 獲得XP
ポケモン撃破 撃破数×100XP
ポケモンより相手ポケモンのCPが高い +50XP
ポケモンより相手ポケモンのCPが少し低い +30XP
ポケモンより相手ポケモンのCPがとても低い +15XP
ジムの全ポケモン撃破 +50XP

ほしのすなとポケコイン獲得

ジムにポケモンを配置した状態でショップを開くと、右上にアイコンが表示される。タップするとほしのすなとポケコイン獲得。ポケモンは1ジムにつき1体まで配置可能。

ほしのすなとポケコインの獲得数は配置済みジム数で変化。

ほしのすな = ジム数×500

ポケコイン = ジム数×10

1箇所なら「ほしのすな:500、ポケコイン:10」、5箇所なら「ほしのすな:2500、ポケコイン:50」。

名声の上下

名声はジムのHPであり経験値。高めるとジムの耐久力が上がり、さらにジムレベルが上がる。ジムレベルが上がると配置可能ポケモン数(ジムレベルと同数)が増加。最大ジムレベルは10(最大設置ポケモン数も10)。

名声を高める→名声(HP)が増え攻略され(し)難くなる。

名声を高める→ジムレベルアップ→配置ポケモンの上限数アップ→配置ポケモン増員→攻略され(し)難くなる。

Lv 名声 配置ポケモン
Lv1 0 1体
Lv2 2000 2体
Lv3 4000 3体
Lv4 8000 4体
Lv5 12000 5体
Lv6 16000 6体
Lv7 20000 7体
Lv8 30000 8体
Lv9 40000 9体
Lv10 50000 10体

下記はバトルにおける名声の上下に関する記述だが、内容がアップデートで頻繁に変更されるため注意されたし。

自陣営ジムでのバトル

バトル(自陣営はトレーニング)でジムの名声が上昇。

条件 獲得pt
ポケモンを配置 +2000pt
ポケモンより低CPのポケモン撃破 +50pt
ポケモンより高CPのポケモン撃破 +250pt
ポケモンより2倍以上高いCPのポケモン撃破 +500pt

敵陣営ジムでのバトル

バトルで勝利すればジムの名声を低下させられる。名声が0になると占領可能状態に変化。ジムレベルが低下すると最もCPの低いポケモンから順にトレーナーの元に戻る。

条件 獲得pt
ポケモン1体を撃破 -1000pt
全ての敵ポケモンを撃破 -1000pt

■初心者向けの序盤にやること

進化を優先、強化は後回し

強化は進化後が得。進化後のわざはランダム決定のため、弱いわざを身につける可能性あり。強化に使用したアメ、ほしのすなが無駄になる。

進化のアメが少ないポケモンを進化しまくる

ポケモンを進化させると500XP貰える。ポッポなど進化にアメが少ないポケモンを大量にゲットし、進化させまくることでXPを荒稼ぎする。

しあわせタマゴで経験値2倍

しあわせタマゴは使用すると30分間獲得XPが2倍になる。事前に進化用のポケモンを大量に用意しておき、しあわせタマゴを使用後に進化させることで大量XP獲得。