MVNOでradikoを聞く方法

MVNOぷららバイLTE)にしてからスマートフォンでrajikoが聞けなくなった。起動すると今まで出なかった「地域判定オプション」ウィンドウが現れ、OKをタップしても暫くしてエラー表示、強制終了する。

地域を掴めていないから番組情報も取得できないらしい。GPSWi-Fiのオンオフをやってみたが駄目だった。

元々ラジオなんてほぼ聞かないから1年位問題を放ったらかしていたが、解決方法が分かったので試した。

MVNOradikoを聞く手順
1.「Fake Location」で偽装現在地を取得しようと試みる

2.Fake Locationに「開発者オプション」で「疑似ロケーションを許可」しろと言われるのでチェック

3.Fake Locationで偽装現在地を取得

4.「開発者オプション」から「疑似ロケーションを許可」のチェックを外す

Fake Locationは偽装現在地を取得するアプリ。

play.google.com 

開発者オプションは設定から「端末情報」→「ソフトウェア情報」→「ビルド番号」を7回タップすれば、設定に表示される(L-01F G2の場合)。

これでradikoが久しぶりに再生された。現在地を偽装取得はいいとは言えないだろうが、自分の住んでいる地域を取得するならいいのではないか。そもそもMVNOにまともに対応しないradiko側にも非があるだろうし。