読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEO-RIDERS ヘルメット & タナックス曇りどめ - 品評

真冬になり防寒対策でフルフェイスのヘルメットを買った。冬場しか使わないためAraiなどの高級ヘルメットではなく安ヘルメットを探し、購入したのが下。

 

 システムヘルメットだが価格が安く、夏場はオープンにして利用可能と思い選んだ。

■メリット
・安い
・内装が取り外し可能で洗濯も簡単
フリップアップで顔が痒くなっても容易に掻ける

 

■デメリット

・安いシステムヘルメットなだけあり、標準価格の他ヘルメットと比べ大きい。着用していると恥ずかしい時がある
・重い。着用すれば気にならなくなるが、首に負担は蓄積されるだろう
フリップアップ時の内側ゴーグルは小さく暗くて役立たず
・値段から期待しなかったがゴーグルはすぐ曇る
フリップアップすると重心が前へいくため常時使用は厳しい

 

■総評★★☆☆☆
値段にしては頑張っているが、他メーカー製と比べ同じサイズでも大きいし重い。もう少しお金を上乗せしてそれなりの物を買えばよかったと後悔した。

安ヘルメットだからゴーグルは曇る。曇りどめを塗っていたが、ゴーグルを外すにはコインドライバーが必要。下のコインドライバーで開けられる。

 

 ゴーグルの曇りどめに購入したのが「タナックス(TANAX) PITGEAR スーパーくもり止めミニ 15ml PG-266」。

 

 性能についてはこの動画が参考になる。 


くもって前が見えねぇYO!雨の日の視界対策

 

驚くほどよく効いたが、連続で1時間半~2時間程度。1日数十分の着用なら2、3日程度で人によっては面倒かもしれない。一回3~5滴程度を付属のウエスなりティッシュで塗ればいい。以下レビュー。

■メリット
・曇らずとてもクリアな視界が確保可能
・安い
・一応ウエスが一枚ついてくる

 

■デメリット
・思ったほど持続時間が長くない
・塗布が面倒

 

■総評★★★★☆

曇りどめとしての性能は十分、この量でもひと冬持つだろう。頻繁な塗り直しが面倒だが許容範囲。

製品に満足していたが、上記の動画で食器用洗剤を塗ればいいというコメントを発見。試してみると全然曇らない。上記製品と比べると若干透明度で劣るがほぼ同じ性能、持続時間。初めから食器用洗剤を使えばよかったと後悔し、コメント者に感謝した。

使い方はタナックス製品と同じ、数滴垂らしてティッシュで伸ばす。この状態だと所々厚みが異なり景色が歪むため、乾いたティッシュで撫でるように擦るといい。

下はダイソーの100円ボトルに洗剤を詰めた画像。

f:id:ares2:20160410074300p:plain