
アイリスオーヤマ 工具箱 - 品評

元々、工具箱が欲しかったが、必要なほど工具がなかったので買わなかった。しかし、トラブルに見舞われ修理に何個も工具を買う羽目になり、必要に迫られ購入したのがアイリスオーヤマ 工具箱 マイキット 40 クリア/ブラック【幅約40×奥行約22×高さ約22cm】

 

当初は無骨で頑丈な鉄製を検討。以下を発見。

 

工具箱としては安いだろうが、大した工具を入れるわけでもない自分にとっては3000円でも高い。もう少し安い物はないものかと見つけたのがこちら。

 

サイズも大きくこれで2000円なら良品だと思ったが、重量が4kgもある。工具を入れれば6~7kgになるのではないか。持ち運びに苦労しそうでパス。 結局、トラスコ製工具箱にしようと思っていたところ、金属製に拘る必要もないと考えなおし購入したのがこちら。

 

プラスチック製だが1200円程度でAmazonのレビューも悪くない。サイズも大きく物は試しと購入。結果、満足のいく買い物だった。

メリット
・安い
・プラスチックは厚く、剛性もありとてもしっかりした作り
・容量が多い
・箱自体がとても軽い

デメリット
-これといって無し

総評

心配していた剛性は触るとしっかりした作りで必要十分。収納場所も多く全ての工具を仕舞えた。工具箱を閉じ持ち上げても不安な感じはなく何の問題もない。 工具箱は金属製じゃないとというのは単なる思い込みだと気付いた次第。

f:id:ares2:20160401093401p:plain