Nexus7 - 品評

Nexus 7 16GBを購入しました。以前からちょっと興味を引かれていたのですが、すぐにはいらないし暫くすれば安くなるだろうと待っていましたが、定価は19,800円から全然動かず仕方なく買う事にしました。

色々な家電量販店で販売していますが、大抵、定価販売しているGoogle Playよりも高い。Google Playだと初期不良の時の対応が面倒臭いという事もあり、多少高くとも家電量販店の方で購入する人も多いようです。私はヨドバシカメラのサイト「ヨドバシ.COM」のテレフォンショッピングで購入しました。

ポイントも10%(1,980円)ついてお得です。サイトの説明を読むと、ポイントがついても実店舗でしか使えず、サイトでも使えるよう共通化するには実店舗で手続きしなければならないらしく、近くにヨドバシカメラの無い私は貰っても無駄になると思いましたが、19,800円の定価で国内の家電量販店で購入出来るというメリットからここで購入する事にしました。

しかし、電話でゴールドポイントカードは持っていない旨を伝えて購入すると、ヨドバシ.COMのポイントとしてつけてくれました。その後、そのポイントも使って書籍を購入しましたが、ポイントの分引かれた金額しか請求されませんでした。

ではレビューを。


良い点
・安い。
・早い。以前持っていたIconia tab a500も特段遅いと感じなかったが、Nexus7はさらに快適。
・7インチはウェブブラウズ等、一般用とでは十分な大きさで、且つ小さいため扱いやすい。片手操作も可能。
・画面が綺麗。7インチで1280 x 800だときめ細やかで発色も良い。
・背面ラバーで持ちやすい。
・050 plus等を使う事で電話が出来る(スリープ状態は不可)。3G版ならMVNOと組み合わせて疑似スマホ化可能。
・アダプタはUSBケーブルを挿して使うタイプで、外せばNexus7とPC接続に使える。
・バッテリーも1日持つ。
・指の滑りが良い、油膜があるような感じ。


悪い点
・思っていたよりも少し重い。
・背面カメラが無い。
・ちょっと大きい。
・裏に技適マーク入りのシールが貼ってある。(剥がずと一応違法になる)


総評
とても良い出来です。サイズも欲を言えばもうワンサイズ小さい方がいいですが、動画などを楽しむにはこのサイズが限界かも知れませんね。厚みは薄くはありませんが許容範囲。重量も十分軽い方でしょう、気になるレベルではありません。

今はNexus7専用ケースが非常に安価に売られていますが、どうもタブレットをケースで使うというのが不格好というか、タブレットの持つ近未来的な雰囲気が損なわれるので好ましくない。

メカニカルな鉄板一枚持ち軽妙に使いこなすのが良いのであって、皮や樹脂のケースをつけようとは思わないんですね、例えそれで使い勝手が向上するとしても。しかし、表面ガラスは何かと傷つきやすいですから保護フィルムだけは貼りました。

保護フィルムはNexus 7 PRO GUARD HD Professional Front film (防指紋 AF / PGAF-GN7)を購入しました。貼ってもほとんど発色に変化が無く、指の滑りも少し悪くなる程度で良品と感じていました。が、しばらく使っていくと針で擦ったような線が何本も出来ているのに気付きました。どうやら爪により削れたようで、案外脆い作りのようです。