読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハクキンカイロ - 品評

品評

冬の前にハクキンカイロを購入しました。今まで来ていた冬用コートが暖かいのはいいのですが、厚くて動きづらい。そのため、もっと薄いコートを購入しようと考え、寒さ対策にハクキンカイロを購入しました。

良い点
・クロムメッキのデザインが美しい。
ベンジン量である程度、発熱時間を調節出来る。
・数分で暖かくなる。


悪い点
・思ったほど暖かくならない。
・発熱持続時間が表記よりも短い。
・付属の袋がダサい。
・蓋の裏側が汚い。

ハクキンカイロを紹介している記事を読むと非常に暖かいと思えますが、使って見た感想はこの程度なの? というものでした。私のイメージでは太陽の欠片を懐に入れるような発熱量だと思っていたため肩すかしをくらった格好です。確かに暖かいのは暖かい、裸で触ると持っていられないくらい熱くなります。しかし、体に浸透してくるような暖かさではありません。

まるで石油ストーブを抱いたようにコートの内側全体が暖かくなるのだと思っていましたが、あくまで暖かいのはハクキンカイロだけで、体全体を暖めるような効果はありません。私は今までカイロをほとんど使わなかった人間ですから、カイロとはそういう物であり勝手に勘違いしていたのかも知れません。

カイロと同時にカイロを入れるベルトを購入しましたが、冬の厚手の服の上からくっつけても大して暖かくもなく、内側に入れてようやく暖をとれる程度です。ましてやコートの内ポケットに入れても存在感はゼロ。冷たい手を時折温める用途であれば役に立つかも知れませんが、正直失敗だったなというのが正直な感想です。直接冷たい手でカイロに触ると急激に冷めますので、袋越しでないといけません。

説明書にはカップ2杯で24時間、カップ1杯で12時間と表記されていますがそこまで持ちません。こういうのは製品にとってかなりの好条件での数字なので、初めからもっと短いだろうとは思ったものの、1杯で11時間、0.5杯で3時間半が個人的な結論です。2杯は試していません。終わりの方はほんのり暖かい程度ですので、実質の発熱時間はもう少し短くなります。

これは別売りのベルトにカイロだけ入れた状態の時間です。付属の袋の方が空気の取り込みが少ないせいか発熱時間は長く、発熱量は劣ります。熱すぎる場合はカイロの穴を塞いで調節している人もいるようです。0.5杯の時間が1杯の半分に満たないのは、ベンジンは揮発しやすく、量が少ないと発熱時間も短くなるのだと思います。使用条件で変わるでしょうから、あくまで参考値と思って下さい。

ハクキンカイロに関しては絶賛する記事ばかりだったので、ひょっとすると私のカイロが不良品だった可能性もありますが、シンプルな構造ですからそんな事はないと考えています。他を使った事はないので断言は出来ませんが。

一般的な使い捨てカイロと比べてとても暖かいという記事を読んで期待しましたが、今は全く使わずたっぷり残っている純正ベンジンをどう消費しようか悩む有様。ハクキンカイロしか用途が無く、ハクキンカイロは冬しか使えないため、何とか今冬中に使い切ろうと考えています。購入した薄手のコートが思いの外暖かく、以前のコートとさほど変わらないという事が救いです。