読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ELECOM M-D21DLBR - 品評

品評

前回ロジクール社製M510ワイヤレスマウスをレビューしましたが、M510があまりに使い辛かった為、急遽購入したのがこのエレコムの「M-D21DLBR」です。
以下レビュー



■■■良かった点■■■
○デザインが良い。低価格帯にも関わらず落ち着いた高級感があり、購入したブラウンは深いワインレッドにも見え、黒系だらけの私のPC環境にはとても映える。
○安い、黒は1,680円でAmazonで売っている。ブラウンは2,000円位。
○小さくて軽い。電池も単4二本で軽い。
○反応が良い。ポインタの移動は全くストレスが無い。
○こちらにもマウスアシスタント2というソフトが付いてくるが、setpointと違いとても使いやすくバグも無い。立ち上がりも早い。
○1か月ほど使用しているが、無線LANとの干渉は起こっていない。

■■■悪かった点■■■
●M510と比べて少し電波が弱い。レシーバーの位置や角度でM510よりは強弱がついたり、処理が重くなった時ポインタがとびとびになったりした。今は違うUSBポートに挿してそういう全く問題無い。
●5ボタンマウスだが、側面奥のボタンが埋まっている感じで押し辛い。
●ホイールが斜めになっているが水平で良かった。
●これもM510と同じでお尻に左右に広がるヒダがあり、小指の置き場所が無い。M510ほど邪魔にはならないが。
●お尻に製品名などが印字されている。



総評
こちらはM510と違い当たりでしたね。価格.comでそこそこの評価と1,680円という安さから、取り合えず購入してみましたが、これは良い物を買えたなとM510での傷心を吹き飛ばしてくれました。
この価格でこのデザイン(高級感)でこの性能なら文句などありません。使い始めてまだ1カ月ですから耐久性はどうか分かりませんが、壊れてもまたこのマウスを購入する気でいます。さすが国産マウス、使い易くて大変気に入りました。

星は
★★★★★
ですね。